SSブログ

真話§水無月六月終わりますよ [日常]

毎度おなじみ一か月の最終日となった。しかも6月が終わるということは、今年も半分が過ぎてしまったということではないか。

2月や3月が終わるのと6月が終わるのは、かなり事情が違って感じられるのは、やはり一年の半分という区切りだからであろう。

2023年の前半を振り返ってみるならば、季節の流れの速さに眼が回りそうになったということだろうか。とにかく速かった。我々人間に季節の移ろいを味わえないようにとしか思えないような、そんな慌ただしさなのだった。

そんな気まぐれな自然の振る舞いを見ていると、頼むからそんなに拙速に行かないでおくれと言いたくなってしまう。もちろん、それほど季節の進行が速くなったのは、人類が引き起こした地球温暖化のゆえであることは否定できず、返す言葉もないのだけれど。

子ども時代はいざ知らず、というか子どもの頃は季節の移ろいなど気にするような生き方などではなかった。というか時間の進行の遅さに苛立つこともないわけではなかった。

それがいつの間にか、年寄りの時間の速さを実感して受け容れていくしかなく、そうして我が残り時間は見る間に減っていっているのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。