SSブログ

顧話§今日の歴史~だから言ったじゃ~ [イギリス]

2016年6月23日、イギリスのブレグジット国民投票。

離脱賛成≒52%対離脱反対48%という僅差で、2021年1月からイギリスが欧州連合から離脱した。

だが、何度か書いているように、これほど重要な案件を過半数で決めるというのは、いささかという以上に乱暴な話で、五分の四までとは言わないが、三分の二以上の賛成で決めるべきだと思っていた。

結果、あまりいい話は聞かなくなった。そのうち大きなものは関税検査で、イギリスに対する輸出入のトラックの税関検査が滞って、長い車列ができたり、移民が減少したことで人手不足に陥り、一般小売り業や飲食店などが立ち行かなくなってしまっているようだ。

イギリスの独自性という離脱推進派の甘言にまんまと乗せられて離脱したところまではよかったが、結局は“やりたかっただけ”で、その先に何らかのヴィジョンがあったとは思えず「だから言ったじゃないの!」な岡目八目で見続けていた身にしてみれば、今からでも遅くないから、離脱以前とまではいかずとも、緩い連合的なシステムを新たに作り直せばと思うが……そんなこと「死んでもやだね!!」なんだろうな。

《歴史のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。