SSブログ

盤話§CDは千枚くらい・・・・・・だろうか [クラシック]

SNS繋がりの知り合いの中には数万枚を擁する猛者が何人かいたりして、これはもう世界が違うと思うしかない。というわけで我が家にあるCDは、クラシック以外も含めておおよそ1000枚くらい……正確に数えたことはないが。

その程度でも、1000枚すべてを聴いたわけではなく、放置したままのCDも多々あって、特にオペラの類にそれが顕著である。

聴きたくて買うのだから、買ってきてすぐ封を開けて聴いてみるのはもちろんだけれど、なぜか聞きそびれてしまう録音も少なくはない。

自宅滞在度多めなので、それじゃあクラシックでも聴きましょうとなると、あまり重い音楽とかは敬遠してしまって、何を聴くかというと頻度が高いのは、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲あたりだったりして……それって重いんでね?と思わなくもないが、聴き慣れているということもあるので、気が楽ということもある。

結局、頻繁に聞く度合いが高い音楽は、似たようなところに落ち着いてしまうことになるのだ。だから1000枚という所有枚数だって、本当は多過ぎると言えるかもしれない。

《クラシックのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。