SSブログ

知話§“観光旅行”はやめようか [海外旅行]

その場所を旅行するのは一回限りというのであれば、外から著名建造物の類ばかり見て回るのは、ある意味しかたないと言えるかもしれない。

だが、同じ場所に複数回通っても、相変わらずそんな観光旅行でお茶を濁すのであれば、それはやめておいたほうがいいだろうし、よく飽きないものだとも思う。

もちろん、それなりに由来については調べての上だとは思うけれど、表からだけ見物してはいおしまいというのは、天麩羅やフライの衣だけ食べているような気がしないでもない。

よもや、美術館の建物の外観だけを見てそれでよしとする人はさすがにいないとは思うが、旅行記みたいなブログの中に、オペラハウスのガイドツアーに行ってきた様子を書いている人がいて……いや、それだったら、やっぱりオペラやバレエの公演を観てほしいのだ。

我々が何度も何度も繰り返して同じところばかりに行くのは、そこで行われているオペラやコンサートといった生きたパフォーマンスを体験したいからで、それこそが建物が持つ本来の機能だと思っているからである。

旅先で知り合ったアメリカ人は旅行好きで、日本もしばしば訪れていたが、彼らの目的地は京都とかそうした有名観光地ではなく、瀬戸内海の島であったり、陶磁器の窯元であったりと、それはバリエーションに富んでいて、昨日今日の観光客とはひと味もふた味も違っていたのだった。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。