SSブログ

光話§坊主頭~無意味な校則~ [教育]

中学に入った時は髪の毛に関する規定は存在していなかった。ただ、我々が入学したのと同時に校長が変わって、男子は坊主頭にさせるのではないかと噂が飛び交ったが、そうなることなく3年に進級した。

ところが、3年になった年の1年生が坊主頭にさせられたのである。校長が校則を変えてしまったのだ。

今でもそうだが、坊主頭にする校則など何の意味もない、ナンセンスな校則だと思っていたのが、我々はお目こぼしされ新入生が坊主という、身勝手な校長の振る舞いに怒りを覚えたのである。

というわけで、そんなある日、機会を見つけて校長室に直談判に出向いた。自分一人で考えてのことで、30分くらい校長と話をしたのではないかと記憶しているが、校長から明確な回答はなく、何だかのらりくらりな物言いに終始……昔ながらの発想でしかないことに失望したのだった。

まあ、最初から管理ありきみたいな態度で校長をしていた人だから、何か深い思想を基にしてというわけでないことはわかりきっていたことなのだが。

というわけで、今思い出しても“頭ごなし”みたいな姿勢でしか仕事ができない、無能で教育者と呼べるはずなどない残念な人物だったと思っている。

《日常のトピックス一覧》
タグ:私事 日常 教育
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。