SSブログ

刻話§正確な時計 [時計]

我が家には合わせて4つの電波時計がある。腕時計が一つ。残りはデスク上などの置き時計と目覚まし時計である。

時計は正確であるべしというのが、昔からのまさに“持論”と言えるもので秒まで合っていてこその時計ではないかと考えているのだ。

電波腕時計を購入したのは、もう16年も前のことで、こういうのがあればいいのになあと考えていた、まさにそれが発売されたのだ。しばらくは様子見をしていたけれど、思い切って買ってしまった。

ソーラー電池も内蔵しているから、年に一度とかの電池交換も必要ないし、無精者にはうってつけの時計だと言ってもいい。

おまけに海外旅行仕様にもなっていて、アメリカやヨーロッパの電波を拾うことができるのもありがたく、ボタン一つで現地時間に修正できるのもありがたい優れモノである。

機能重視でないデザイン性の高い時計も時にはいいのだろうが、今さら腕時計として使ってみようとは思わない……やはり、正確な時計が一番なのだ。

眺めていると、時間に無頓着なのか、まさに不正確な時計を持っているからかどうかわからないが、ほぼ定時にやって来るバスにあわてて走っている人がいて、懲りないなあと思いつつ、正確な時計を買えばいいのにと思ってしまう。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。