SSブログ

贖話§海外旅行中のウィンドウショッピング [海外旅行]

観光や買い物が海外旅行の目的ではなく“ほんのついで”に、買い物をする程度でしかなく、気まぐれに買う物も、いわゆる有名ブランドの類はスルーして、日用品のようなものであったり、食料品あれこれだったりするのだ。

町をぶらぶら散策している時、たまに、ちょっと気を惹くような品ぞろえの店があったりすると、ひょいと店に入って品定めをすることがある。

もちろん、その時は買うかどうかはわからないので、店に入る時に、店員に向かって「ちょっと見させてもらってもいいですか?」と断ることにしていて、店員も慣れたもので、即座に「どうぞどうぞ」と応じてくれる。それでありがたく、店内を見て回るのだが、入るには、それなりの心づもりらしきものもあるので、けっこう熱心に見て回るのだ。

というわけで、双方の思惑が一致すれば「これくださーい!」という運びになるのだが、旅行中の買い物は日本国内のそれからは、何がしかひと味違うように感じられるのは、言葉の問題もあったりするのだろう。

もう3年も海外旅行に出かけられてないが、このところ買いに行くのを楽しみにしているのは、アルプスの端っこで山チーズを買いに行くことである。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。