SSブログ

衰話§老眼ではないけれど [私事]

眼の状況はまあまあというところだと思っている。就職するまでは、普通の視力を維持していたが、不規則な仕事を続けた結果、近視に寄ってしまったのである。運転免許も要眼鏡で取得した。

そうこうしているうち、宮仕えから30年ほどたった頃から、近視用の眼鏡を掛けていたら細かい字が読みにくくなってきてしまった。それで、その手の作業をする時は眼鏡なしでも普通に読めるようになっていったのだ。

そろそろ老眼になってきたかと思っていたが、手を伸ばして新聞を読むなどということはないままにここまで来たので、どうやら老眼ということではなさそうだと思われる。

ずいぶん前に作った眼鏡があって、免許更新時の視力検査対策と夜の運転用なのだが、去年の更新時にその眼鏡で視力検査に臨んだら、見えなくなっていてあわてたが、日常に使っている眼鏡で通って事なきを得たのだった。

ずいぶんと視力の状況も変わっているようで、また眼科で度数検査をして処方箋をもらおうと考えている。

ちなみに、パソコンに向かってこの文章を作成している時、眼鏡は使っておらず、眼から画面までの距離は40cmちょっと……今のこの状況が、この先も続いてくれるものかどうかはわからない。

《私事のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。