SSブログ

過話§備忘録的な何か~2022年6月9日付~ [備忘録]

6月6日……関東甲信地方が“梅雨入りしたとみられる”なる、おなじみの気象庁の梅雨入り宣言があった。去年より8日、平年より一日早いようだ。

沖縄、奄美地方は先月上旬に梅雨入りしていたが、西日本の梅雨入りはまだだったのに、関東甲信が先駆けてしまったようだ。雨降りの様子を見ていたが、妥当な梅雨入り宣言かと思われる。

この時期、しとしと降っている雨だったらいいのだが、強い通り雨……いわゆるゲリラ豪雨が降ったりすると、強いの雨雲に電波が邪魔されて、衛星放送の映像が乱れたり、映らなくなったりということが頻繁に起きてしまう。

一時間続くとかそういうことはないが、15分ほども映らなくなると、せっかく楽しんでいた番組が台無しになって“あーあ”と思うことになるのだ。そうして残念ながら、強い雨の時でも、放送を途切れないようにすることは、出来ない相談なのだ。

そうなると、ひたすら天候が悪化しないことを切実に祈るしかなく、特に雨の日に見ておきたい番組がある時は、ひやひやすることもしばしばである。

《日常のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。