SSブログ

説話§短語は語る~ヴァニラアイス~ [日本語]

あの、ゴミが入ってるんですぅ

……もう、たぶん30年以上前の話である。都心のデパートの催事場で北海道物産展が行われていた。混雑する場所が苦手な夫婦だが、買い物のついでにふらりと立ち寄ったのだ。

ふと気まぐれを起こして、テイクアウトのヴァニラアイスクリームの列に並んでみた。

我々の前に並んでいた人に順番が回ってきて、アイスクリームを受け取ったのだが、何となく怪訝そうな表情で「ゴミが入っているんですけど」と店員に向かって言ったのである。

すぐ後ろで並んでいて、その“ゴミ”がヴァニラの細かい種子であるのだと即座に気がついた。もちろん店員は事もなげに「これはヴァニラの粒なんですよ」と返した。まだまだ、生ヴァニラが普通に存在していなかった時代の話だった。

《日常のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。