SSブログ

惣話§おかずは十分足りている [私事]

若い頃は、ご飯喰い――今でもそれに近いが――だった。おかず少々で飯を沢山食べていたのだ。

それが……この歳になると、明らかに食べる量が減ってきている。同居人は夕食のお膳に必ず3品は揃えると言って、それを有言実行しているのはありがたいが、メインは何とかかんとか収めても、サイドのおかずを持て余すようになってしまった。

残すのはもったいないと思うが、こればかりはどうにもしかたがない。ただし、週3回設定しているお休肝日については、ご飯に一汁一菜とシンプルに済ましている。

ところが、外出度が激減したコロナ禍のこの一年、さすがに腹回りが豊かになってしまったようだ。渋々ヘルスメーターにのってみたところ、3kgほど増量していて、ちょっと何とかしないと回復できないレベルに達しそうな状況になってしまった。

動くことが少ないのであれば、食べる量を減らすことしかないので、そこは意識して、毎日の食事量を心持ち減らして様子を見ることにしているのだ。

《日本のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。