SSブログ

網話§インターネットの時代 [インターネット]

我が家のインターネット環境が整ったのは、ADSL回線と契約した2000年の頃である。それより2、3年前から会社でインターネットをいじっていたのでこの四半世紀をインターネットに接続した生活を送っている。

会社で仕事を始めた1978年から20年間は、インターネットが存在していなかった時代というわけで、我々は何をどうして生活していたのだろうかと思うのだ。

その当時、メディアとして存在していたのはテレビやラジオの電波メディアと新聞や本の紙メディアで、我々の日常はその中で様々な情報を受け取っていたのだった。

新聞は半日から一日遅れ、テレビだって情報が伝わるのは何時間か後のことで、今のようなリアルタイムに近いような状態でなかったのは言うまでもない。

インターネットというツールは、地球の裏側の出来事であっても、ほとんど瞬時に伝えてくれるわけで、既にして我々はその状況を当然のことのように受け留めているのである。

情報が瞬時に伝わるということは、発信される情報の正確性がより高く求められるということで、残念ながら無責任なフェイクがはびこるのもまた、避けられるものではなく、我々に求められているのは嘘と真実を見分ける冷静な眼だという……そんな時代なのだ。

《インターネットのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。