SSブログ

酪話§牛乳を日々の糧として [健康]

牛乳を生のままで飲むことはあまりない。それでも毎日コップ1杯くらいの量を飲んでいるのは“バナナミルク”にしているからである。

毎日バナナを1本に、半リットル近くの牛乳を合わせて撹拌したものを夫婦二人で飲んでいる。牛乳自体の栄養価が高いことに加えてバナナが加わっているから、これはもう最強と言えるのは間違いない。

というわけで、一日おおよそ1合は確実に摂取しているから、まあまあ何とか栄養補給は足りているはずだ。

それもこれも、大昔の中学生時代に牛乳嫌いの同級生からもらった3本ほどの瓶牛乳を3年間毎日せっせと飲んでいた……その蓄積が、今日さらにここまで繋がっていて、今があるのではなかろうか。

世に様々な健康法なるものが存在し、日々新しい健康法が生まれては消えていくが、そうした中で一つでも劇的効果を誇る健康法があったかといえば、一つとしてないではないか。

我が家毎日のバナナミルクも、かれこれ20年は継続しているが、これで何か劇的改善があったかといえば、そんなものはない……せいぜい現在の状況を“維持”していると思う程度で、そうであれば上等な部類であろう。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。