SSブログ

旨話§他人丼(開化丼)をご存知か? [B級グルメ]

関西では他人丼と呼ばれていて、煮込んだ牛肉を卵でとじて丼仕立てにしたものを関東では開化丼と称している。鶏肉と鶏卵が親子丼で、それならばと“他人丼”と命名した関西のセンスに脱帽である。

それに比べて開化丼とは、気取り過ぎというか、他人丼というネーミングの圧勝ではないか。他人丼なる呼び方を知ったのは漫画『じゃりン子チエ』の中だったことを付け加えておく。

で、開化丼を初めて食べたのは、神保町に3軒ほど展開していた“たつ屋”なる牛丼屋で、ふと思い立って注文して食べたら、これがうまかったのだ。

牛丼であれ開化丼であれ、すき焼き屋あたりの賄いで食べていたものが表の御品書に出てきたというところだと思うが、残り物がうまいというのは世の常でもある。

そうして、そんなチープだが、うまい開化丼を提供していた神保町たつ屋がなくなって既に10年以上が経ってしまった。今は新宿駅東南口甲州街道下に一軒あるのみ。

《B級グルメのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。