SSブログ

連話§ワタシの酒肴[147]塩昆布サーモン [酒肴]

[承前]

ネットで話題になっていた“塩昆布サーモン”を、どれどれと試しに作ってみた。

サーモンの刺身を買ってきて、それと塩昆布を適当に合わせるだけである。

IMG_6474.JPG

材料はこれだけ。20分もすれば食べられるようになるが、数時間ほど冷蔵庫に置いておいたのを、夕食の酒の肴として出してみたのだ。

IMG_6475.JPG

もう少し漬け込んでもいいかなとは思ったが“イクラのような濃いうま味”とまでは行かずで、やはり丸一日くらいは漬け込んでおかないと、そこまで濃厚にはなってくれなさそうな気がする。

胡麻油や辣油をかけてもいいと書いてはあったが、そこまで油々させようとは思わず、ただし山葵を添えてみたのは正解だったと思う。

これ……酒肴としては上々ではないだろうか。
                               [続く]

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。