SSブログ

趣話§花愛でるのもまた [私事]

“花より団子”ではないが、個人的には花を愛でる風情を楽しむまでには、かなりの年月を必要としたのだ。

小学生の頃、花見に行っても桜を見ていたのかいなかったのかわからない。桜に興味を示していたとはとても思えなかったのである。

それは、年齢を経ても似たようなもので、二十代になっても桜を愛でるには至らず、大学を出て宮仕えを始めても、桜を見て感慨を覚えるようなことはなかった。

今思い出しても、何とまあもったいない時間を過ごしていたことかと思う。

……早ければ、十代でそうした感性が芽生えてくれるだろうが、残念ながら桜を愛でるようになったと感じたのは三十代に入って以降のことだったのである。

もっとも、性格的にはウエットというよりはドライに振れていると思っているから“もののあはれ”がどうであるとか、およそ考えてなどいない野暮天に近いのではないか。

晩年が近づいて、毎年毎年桜の季節が待ち遠しく、桜以外の自然の移ろいも少しは云々しているつもりである。そうして気がつけば、桜の季節まであと一か月ちょっとである。

《日常のトピックス一覧》
タグ:私事 日常
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。