SSブログ

週話§日曜流転~ご心配とご迷惑・・・・・・?~ [日本語]

それにしても不思議な物の言いようである。

しでかした不始末などに対して、その当事者が記者会見の冒頭などで発する文句が決まってこれだという不思議。

“ご迷惑を”というのはまだわかる。だが“心配をおかけして”というのがわからない。いったい誰が心配しているというのか?……少なくともワタシは心配などしてないぞ。

政治家であれば熱心な支持者が、大丈夫だろうかと気にかけることなのか、おそらくそんなところだろうとは思うが、支持者でも何でもない人間が心配などするはずもない。

正しくは「不快な思いをさせて申し訳ありません」といったあたりだろう。だから、ご心配とご迷惑をという言葉を聞くたびに、違和感と同時合わせてより一層不快な気持にさせられるのである。

《日本語のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。