SSブログ

偽話§プラセボ?・・・・・・それとも? [健康]

去年の暮、磁気ネックレスを購入した。

“鰯の頭も信心”でもいいやと思いながら、それでも某エレキバンが効いてくれてるので、ひょっとしたらと考えた。肩凝りや肩甲骨と背骨の間が張るのは、月に一度あるかないか程度で、それほどひどい凝り性というわけでもない。

その程度だから効いてくれるものか……そうしたことは検証しようにもしようがない。一つしかない我が身で、磁気ネックレスをした時と、しない時と同時進行で確かめることなど不可能なのだ。

新薬の薬では、被験者を二つのグループに分けて、一方は治験薬を、もう一方には薬効成分の入っていない粒を飲ませて効果を調べるのだが、もちろんそれを同一人物に試すことは不可能である。

ただ、何の薬効成分もないものを呑んだグループの中に、症状が改善することあって、それをプラセボ効果と呼んでいるのだが、10か月ほど使っている磁気ネックレスも、プラセボだったりしやしないかと、いささか斜め視線から見ることもないではない。

などとごちゃごちゃ言ってはいるが、実際に効いているようなのは、紛れもない事実なのである(個人の感想です

《健康のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。