SSブログ

異話§鶺鴒鳴~七十二候~白露 [七十二候]

白露の次候“鶺鴒鳴(せきれいなく)”である。

DSC03393.JPG

鶺鴒(セキレイ)は、我が家のあたりでも見かけるのが珍しくもない。初めて
鶺鴒を眼にしたのは、尾瀬へのアプローチを歩いている時だった。人懐こい
というか、先導するように歩く先へ先へと飛んでいく。だが、実際はツンデ
レと思えなくもない。近づいたかなと思ったら、ひょいと行ってしまう。

鶺鴒だが、留鳥とある。だが尾瀬は、もう2か月もすると冬に入って、餌も
覚束なくなってしまから、おそらくは里に下りていくということだろうか。

尾瀬のような標高1400mあたりだったら、ちょっとそろそろ秋色が始まりつ
つあって、そんな気分になるかもしれず、そんな様子を見に行ってみたいと
考えるのだが、今年は5月下旬に1回入っただけで、2回目を考えつつも、
ちょっと身辺があれこれ立て込んでいると感じ、タイミングを計りかねてい
るところである。

行けるかどうか……10月はじめ頃にでも予定してみようと考えているが、そ
の頃でも鶺鴒が姿を見せてくれるのかな。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。