SSブログ

異話§涼風至~七十二候~立秋 [七十二候]

立秋の初候“涼風至(すずかぜいたる)”である。

秋……なんだね? いや……まさかね。

というわけで秋が立ったが、秋じゃ……ないなあ、これは。相変わらず真夏日の気温が続き、時に猛暑日となることもあるわけで、秋が来たと素直に喜ぶことなどできるはずもない。

尾瀬の山小屋でアルバイトしていた時、1400~1600mの標高にある尾瀬は、二十四節気の暦どおりに季節が動いていた。だから8月はじめの立秋が来ると、先刻承知とばかり秋の風が吹き出すのだった。

これはもう見事なもので、アルバイトしていた4年間というもの、自然の不可思議さを身をもって体験していたのだ。

そりゃあ「立秋前日の風と立秋当日の風に違いなんかあるかよ」なる突っ込みをする人間がいるのはわかっているけれど、それもまた“風情を感じる”一つのありようではないだろうか。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。