SSブログ

努話§学習塾に通ったこと [教育]

中学校に入り、新しい教科として英語が加わった。先々どうなることか……不安要素も大きいと感じたからかどうか、英語の塾に通おうと考えたら、親もすんなりとOKしてくれたのは意外なことだった。

入ったのは、地元でも定評のある英語専門の塾で、当時は本部以外に間借り教室が3か所ほどはあったと記憶している。人口10万ちょっとの田舎町にしては、なかなか積極的な展開ではなかったか。

学び始めて安心したのは、講師が話す英語の発音がカタカナ英語ではなかったことで、そうしたことが英語への興味をかき立て、成績も向上していったのは間違いない。

テキストは中学校で使っているそのままで、加えて内容を深堀してくれるから、相乗効果となって成績も上がっていったのだ。

塾の効果はもう一つ別なところにあって、それは他の中学校の同学年と交流ができたことである。自分の中学校だけでは井の中の蛙になってしまうところを、塾のおかげで視野を広げることができた。

そうして“世の中広い、彼や彼女にはかなわない”と我が身の実力も認識できたのである。結果、それが高校での落ちこぼれに繋がっていったかどうかわからないが、塾が教えてくれたのは勉強だけではなかったのである。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。