SSブログ

異話§土潤溽暑~七十二候~大暑 [七十二候]

大暑の次候“土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)”である。

7月も最後の候となった。蝉も賑やかに鳴いて、夏の役者が勢揃いした……これで、湿気が少なくてカラリとしていてくれれば過ごしやすいのだけれどと思う。暑い夏と寒い冬を繰り返して間もなく70年。よくもまあ生きてきたものである。

隙間風が吹き抜けていた実家に始まって、最終的に一番長い27年ほど住んでいる今のマンションは鉄筋コンクリート造り。そんな鉄筋コンクリートの建物に40年以上住んでいるから、当然暮らし始めた時からエアコンのお世話になっていて……これはもう、お迎えが来るまで真夏のエアコンとの腐れ縁が切れることはなかろう。

もちろん、日本家屋に未練などあるわけもなく、これまで住んだ中では一番に住みやすい家に住み続けているのは、高齢者の身にとってもありがたく、残る課題は3階までの上り下りということだろうか。

《七十二候のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。