SSブログ

索話§スマホが変えた旅行の形 [海外旅行]

コロナ禍が落ち着いたとはいえないのだが、外国人観光客の姿を見ることが珍しくなくなった昨今である。

そして彼らのほとんど全員がスマホを手にしていて、まさに魔法の絨毯よろしく、彼らを目的地に誘ってくれるのだ。

スマホ以前、観光客が手にしていたのは、紙の地図かガイドブックだが、それは実に心許ないもので、まずもっと自分の現在位置が把握できるわけではなく、もちろん表示板の類を見ても、わかるわけでないことのほうが多い。

数年くらい前までは、道に迷っていそうな外国人観光客を見かけたら、ヘルプしてやったことも少なくなかった。だが今や、そんな道案内を手伝うことなど余計なお世話ではと思うようになってしまった。

そうして旅行者たちは何とか目的地にたどり着いて、念願を果たすのだが、それもまたネットのレビュー頼りだったりするのもまた、しかたのないこととは思いながら、その選択を見ていると正直首を傾げてしまうこと多々なのである。

《海外旅行のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。