SSブログ

調話§枝豆シーズン到来 [枝豆]

毎年のことだが、枝豆が出回る頃合いとなった。

おおよそ4か月ほどだろうか、家呑みする日は欠かさず茹でて食卓に出す。ここ数年は、簡単なやり方で茹でている……フライパンに枝豆を敷いて、塩をまぶし、枝豆が隠れる手前くらいまで薄く水を張って4分ほど茹でてやるのだ。

これだと、水も塩もさほど使うことなく、通常の茹で方と遜色などなく茹で上がってくれる。

そういえば去年は、いつまで経っても莢の中の実入りが芳しくなく、小さい豆に不満を覚えていた。群馬名産の天狗枝豆にしてそんな感じだったから、だだちゃ豆だったらどうだっただろうか。

そうはいっても、生豆を茹でて食べるのは格別で、枝豆オフシーズンには、冷凍枝豆を戻したり、マーケットで出来合いを買ってきたりするが、やはり生豆の新鮮さにはかなわない。

あくまでも、ワタシ個人の枝豆効果としてだが“お通じ”がよろしいことを挙げておきたい。

《酒肴のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。