SSブログ

糖話§澱粉質~おかずとしての~ [B級グルメ]

こうした食傾向は日本人だけなのかどうかわからないことに、ラーメンライス、お好み焼き定食などなど、澱粉(でんぷん)質物をおかずにご飯を食べるというものがある。

まあそもそも米という主食におかずという、日本の食習慣に似たシステムが他の国や民族に存在しているものかどうかわからず、ゆえに米食をしているアジアの他の人たちが澱粉質をおかずに食べているものだろうか。

不肖ワタシも類に漏れず、そうした食傾向があることは否定などできない。

町中華の店に行けば、餃子でビールを呑んだ後の締めに半チャンラーメンを注文することしばしばであるし、食べ盛りの頃は蕎麦屋で、かつ丼と蕎麦のセットを頼んだりしていた。

澱粉質同士が合うというよりも、味付けした“おかず”の濃さでご飯を食べているというあたりが正解のような気がする。

ところで、何も考えずに餃子をおかずに、ご飯を食べていたある日、新聞に書かれていた文章を読んだら、それが頭から離れずに残っているのだが……

「餃子をおかずにご飯を食べるというのはおかしい。餃子の皮が澱粉質なのだから、ご飯まで食べる必要などないではないか」
……言われてみれば確かにそうだと、頭では納得したものの、結局は今だに餃子ライスを食べ続けているのである。

《B級グルメのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。