SSブログ

酪話§チーズケーキ・・・・・・?~粉と卵~ [スイーツ]

チーズケーキの存在を知ったのは大学1年か2年の頃だったかと記憶している。実際に初めて口にしたのは2年の時だった。

存在を知ったソース元は、おそらく雑誌か何かだったのだろうとは思うが、半世紀近く前に、グルメ雑誌の類などあるはずもなく、ファッション誌あたりで見つけたのではなかろうかと想像。

大学から1駅隣に、老舗らしきケーキ屋が喫茶店も併設しているのを知っていそいそと出かけたのだ。

そうしてチーズケーキを注文。出てきた“ブツ”は、表面黄色の焼きチーズケーキ……一口食べてみれば、どうも自分が想像していた味とは違っていて乳製品の酸味が奇妙に強く感じられ、ちょっとがっかりした記憶が大きい。

どうやら、焼きチーズケーキはそんな感じだと何となく理解できたのだが、どうも腑に落ちない。そうこうしているうち、ふとしたことで代々木公園の裏、富ヶ谷にある“粉と卵”という店に行き着いた。そこで注文したのが、レアチーズケーキである。

真っ白い表面を見て“おおっ”と思い、食べてみればチーズ風味に柑橘系の味が混じっていた。チーズケーキ本体の中にレモンカスタードらしきものが忍ばされていたのだ。これは瞬時に気に入ってしまった。

場所柄と経済的事情もあって頻繁に行けるはずもなく、せいぜい年に一度か二度出向いては、タルトやケーキを必ず!2個注文したのだが、そのうちの1個は必ずレアチーズケーキと決めていたのだ。粉と卵の店舗は既にない。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。