SSブログ

声話§天下り・・・・・・ですか [日本]

一般的に“天下り”とは、公務員が出世レースから外れたことで、関連外郭団体や民間企業に職を得てというものである。

もちろん好ましいものなどではなく、体のいい食い扶持探しなのは言うまでもないことだが、つい最近もそうした天下りをゴリ押しするような事例が発生した……国交省の元次官が、航空会社に対して人事を押し付けたのだ。

こうした事例は珍しいことではないかもしれないが、明らかにお上意識に基づく権力の濫用ではないだろうか。

そうして結果的に、民間企業や関連団体が官僚の手に落ちることになるのである。

自分について振り返ってみるなら、定年退職後は65歳まで会社に嘱託として残って、別セクションで仕事をすることもできたが、高校同期の人間からの頼まれ仕事を引き受けることに決めた。ところがその彼が急死してしまい、先々続けることを断念したのだ。

その時、先々の生活がどうなるかと考えたが、その時点で受け取る年金類で何とか暮らせると判断して“年金生活”に突入することに決めたのだった。

自分の例は卑小なものだが、いつまでも天下り先にしがみつきまくって、甘い汁を吸い続けようと目論む人間たちに比べれば、はるかにマシだと思っている。

……官僚こそが日本を疲弊させているのだ。

《日本のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。