SSブログ

払話§現金と銀行振込と電子マネー [日常]

宮仕えを始めた時、会社から支給される給与は手渡しだった。給料日になると印鑑を持って経理部に出向いて、給与明細と現金の入った給料袋を手にするのである。

個人的には、その時からいちいちの手渡しを面倒だと感じていて、しばしば担当者に銀行振込にならないかと聞いたのだが、その答えは「反対する人がけっこういるんですよね……そうしたいのはやまやまですが」というもの。

社員全員の給料袋に間違えることなく現金を詰めて封をする……そんな気の遠くなるような手間など、時間の無駄ではないかと思ったけれど、これはもう時節を待つしかないと思っていたら、数年後だったかの結婚した頃あたりから銀行振込が“半ば強制的に”始まった。

抵抗する間もあらばこそ「はい、来月から振込にします」とアナウンスされて、有無を言わさずの一斉改革だったのだ。

その後も、夏と冬のボーナスはなぜか小切手支給で、当日に銀行の人たちがやってきて現金への振り替え、あるいは口座振込のサービスをしてくれた。そしてボーナス全額が銀行振込になったのは、もっと後になってのことである。

いつだったか、ニュースを見ていたら、給料を電子マネーに入れるというのがあることを知った。会社によっては銀行振り込みとは別に指定した金額を電子マネー化するというもので、時代はそんなところまで来ていたのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。