SSブログ

仇話§二月大歌舞伎第三部~仁左衛門~ [歌舞伎]

鶴屋南北の『霊験亀山鉾』を観た。2002年に国立劇場で初演、2009年の松竹座に続いて三回目となるが、歌舞伎座での上演は初。いずれも仁左衛門が藤田水右衛門と隠亡の八郎兵衛に二役を務めていて、今回が一世一代となる。

2302kabukiza.jpg

やはり、役者は悪役がやりたいものだと改めて思い知らされた。因果は巡るというほど複雑な筋でないのは、初見の身にとってもありがたいことで……さすがに序幕からの一気2時間は、緊張を保つのが大変だったが、大詰まで舞台を楽しんだ。

雀右衛門の芸者おつま、吉弥の丹波屋おりき、東蔵の貞林尼と女形の好演が目に立った。

ただ、芝翫と鴈治郎それぞれが務めた二役が、自分の中で少しだけ混乱したことは、一工夫する余地があるかもしれない。

祝日だったこの日も客の入りは上々で、座った席から見た範囲でも九分以上の入りだったのではと思われる。終演は20時45分、この日も車での往復で、歌舞伎座駐車場を出たのはちょうど21時。首都高速も渋滞はまったくなく、順調に走って50分ほどで帰宅。

《歌舞伎のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。