SSブログ

過話§尾瀬歩き昨今~尾瀬沼・尾瀬ヶ原~[下] [尾瀬]

[承前]

日帰りで尾瀬ヶ原往復をするツアー客が主流になったおかげで、尾瀬ヶ原と尾瀬沼の連絡ルートである段小屋坂がかなり寂れてしまったような気がしてならない。

↓イヨドマリ沢の橋の状況
DSC03904.JPG

緩やかな山道にところどころ敷かれている木道は管理不十分。あちらこちらで朽ちたりして不安定な状態になってしまっている。交換の作業も行われているが、遅々として進んでいないのが現状だ。

そうして、個人的には尾瀬の登山ルート最大の悲惨な状況は、大清水から三平峠を越えて尾瀬沼に下り立つ“メインルート”の管理である。特に一ノ瀬休憩所から岩清水を経て三平峠への道が悪い。十二曲がりあたりは最悪で、路肩が崩れそうになっていたり、ハイカーは登り下りに苦労している。

↓三平峠のあたりでこれ
DSC04079.JPG

そんな状況をせめても改善しようと数年前から、大清水から一ノ瀬休憩所の間を低公害車がシャトル運行するようになった。徒歩一時間のところを10分で着くので、一ノ瀬からの登りを控えて少しでも体力温存できるようになった。だが、登山道の整備こそが根本的な解決にしかなってはくれない。

↓年寄りにはありがたいが
IMG_6916.jpg

整備しようにも予算が限られているのは当然で、優先順位の高いところから整備されてしまう。半世紀前なら、多少の不便は甘受するのだという発想がありはしたが、今の御時勢、それなりの努力を払わないと、客が離れていくのは避けられないのである。

↓道標は立派だが・・・・・・
DSC03438.JPG

最後に、福島県檜枝岐村側の御池から尾瀬ヶ原に向かう裏燧林道も、10km近いルートだから、登山道の整備が追い付いてくれずで、課題は山積しているのだ。

《尾瀬のトピックス一覧》
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。