SSブログ

過話§尾瀬歩き昨今~荒れる木道~[中] [尾瀬]

[承前]

“尾瀬登山”の出入口が鳩待峠に偏重している弊害は、木道の管理に如実に表れている。

この数年、尾瀬に入っての印象だが、利用者数と木道の状態が比例しているのだ。前回書いたように、鳩待峠から尾瀬ヶ原中田代あたりを日帰りで往復するハイカーが圧倒的だから、山ノ鼻の上田代から牛首、龍宮小屋が建つ中田代の竜宮十字路までの木道は丁寧に整備が行われているのだ。

↓上田代の木道はしっかりした構造でハイウェイだ
DSC04526.JPG

具体的には、龍宮小屋の裏を流れている沼尻川拠水林の西側、群馬県側全般は良好に整備されている。ところが、沼尻川の橋を渡って福島県側の下田代に入ると、木道のコンディションが何とも悪い。

↓それに比べて下田代十字路近くの木道は・・・・・・
KEN03078.JPG

単純に導かれた結論として、鳩待峠からの日帰り客で下田代まで足を延ばす人は少なく、結果として整備のローテーションが遅れているのではないか。

ちなみに、木道整備はエリアごとに環境省や東電などと整備分担が決められているので、それぞれの予算の都合もあるのだろうが、尾瀬ヶ原の上田代と中田代の整備状態は際立っている。
                               [続く]

《尾瀬のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。