SSブログ

週話§土曜有閑~氾濫する“様”~ [日本語]

敬語の類を過たず使うことは難しい。わかっているつもりでも、時として間違った使い方をしていたりする。そうであるがゆえなのかどうか、過剰としか思えない敬語の類の乱用が、あちこちで散見されるようになって久しい。

とりわけ目に立つのは、誰彼かまわず“様”付けで呼ぶことで、顕著な例としては、病院で“患者様”と呼んでいるケースがそれだ。日常、人を様付けで呼ぶことなどはない、それこそ“さん”で十分だと思っているので、他人から“○○様”などと呼ばれようものなら、背筋がゾクッとしそうになる。

個人に対してだけではなく、団体名にまで様付けしている様子を見ると、馬鹿にされているんじゃないかとすら思ってしまう。それこそ“株式会社□□様”みたいなやつだ。

そうして丁寧に遇した気分になっているのだろうが、そんな物言いをまともには聞いていられない人間も少なくなく存在する……馬鹿じゃなかろうか。

さらに開いた口が塞がらないのは、新聞に挟まれてくるチラシの中の所在地を説明する地図の中に存在する店舗名に様付けしているケースで、麗々しく洋服の青山様、ロイヤルホスト様、ドンキホーテ様とか……どうよ?

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。