SSブログ

軽話§Tシャツで遊ぶ [日常]

半世紀近く前の大学生になった頃、今のように様々なデザインのTシャツなど存在していなかった。色物はあったが、前面に何かプリントしてある、そんな商品はほんのお印くらいしか売られておらず、着るものといえば、綿のワイシャツかポロシャツがメインだった。

確か、初めて日常着としてのTシャツを着たのは、尾瀬の山小屋でアルバイトをした時のことで、茶色無地だったかなという記憶である。

その後、宮仕えを始めたら服装に拘らない会社だったが、さすがにTシャツを着て行こうとは考えたこともなく、夏場だったら襟付きの綿シャツかポロシャツに留めていた……一応“けじめ”らしきものは持っていたのだ。

とはいえ、Tシャツが日常着のお約束となったのは意外にも遅くて、20年くらい前の旅行の写真を見ても、ほとんどポロシャツばかりを来て旅をしていた。Tシャツが登場するのは2005年頃からで、その時期からヨーロッパにも温暖化の影響で暑い夏がやって来た。

そんなわけで、おずおずと2、3枚のTシャツを旅行衣類に加えたが、これがもう楽ちんなことこの上ない。そして定年退職する頃には、旅行する時はもちろん、夏の日常着は“毎日Tシャツ”が100%になったのである。

着ているTシャツはほとんど黒ばかりで前面のデザインも様々。中には……

IMG_3287.JPG

……こんなメッセージ性の強いやつもあって、外出時に着て行こうとすると同居人に強固に阻止されてしまうのだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。