SSブログ

住話§分譲か賃貸か・・・・・・固定資産税 [日常]

新年度の固定資産税請求書が届いている。第一期の期限は今月末である。

分譲マンションは3軒目。今年で暮らし始めて40年となった。幸いにして、税の滞納をしたことはない。

あまり考えることもなく、何とか頭金を工面してマンションを買ったわけだが、賃貸と分譲と、どちらが得であるのかを時折でも考えることはあって、まあ、いつも結論などは出ずに終わってしまう。

これはもう個々の考え方と言うしかなく、延々と家賃を払い続けるか、頭金を貯め、20年~30年のローンを組んで自分の所有物とするかということである。

もちろん、そうして暮らしていく過程においては、様々な出来事が想定できるわけで、ローンの支払いが滞って所有物を手放さざるを得ない状況だって可能性がないわけでもない。

賃貸だって、家賃を滞納すれば退去するしかないわけだし……要は“金”の問題ということか。

今のマンションに住み始めて、今年で26年を数えた。大規模修繕を何度か実施したおかげで、まあまあ対面は保っているほうではと思うし、我が家の中も、何度かのリフォームを経て、内側も何とか対面を保っている。

分譲マンションのおかげで、賃貸だったら許されないリフォームも自由にできたことは、精神衛生にもいいことだったと思う。

ただし、そこまで苦労を重ねて“自分のもの”としたけれど、死んでしまえば現世の所有物など何の意味ももたらさない。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。