SSブログ

酔話§チェーン系の居酒屋考 [居酒屋]

自らをグルメだとか味にうるさいとか標榜する気はさらさらなく、そもそも味音痴だと言ってもいいくらいなのだ。

だから、高級な店に入ることなどはまったくない。ゆえに、チェーン系居酒屋を利用することも躊躇するわけではない。

最初に使い始めたのは“天狗”という居酒屋チェーンだった。新宿や渋谷にも、それぞれ何軒か営業していて、何より安いというのがありがたかった。まだまだ財布の中が寂しかった三十代前半、夫婦二人(同居人は下戸)が呑み食べて2000円そこそこという驚異的なお勘定に驚きつつ、せっせと通っていた。

少し財布が温かくなったら“E”という、何となく洒落たっぽい居酒屋を見つけて使うようになったが、時折アイデア倒れの料理を出すのが玉に瑕だったりする。

そんな感じでチェーン系居酒屋も利用しているわけだが、神保町宮仕え時代に、町内のチェーン系を使ったことはなかった……というよりも、チェーン系居酒屋がそれほど存在しておらず、家族経営の居酒屋のほうがヴァリエーション豊富だし、それぞれ特徴があったので、気に入った何軒かをとっかえひっかえ通っていたのだった。

《居酒屋のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。