SSブログ

惚話§認知症? 注意力不足? [老化]

それは、ある時からじわりじわりとやってきたのです……そう、もの忘れ!

一日にひとつふたつは珍しくなくなってきていて、まずもって一日おきくらいにトイレの蓋をしめ忘れてみたり、時に玄関ドアの鍵を閉めなかったり。

つい最近も、スーパーマーケットに買い物に出た時、どうもおかしいぞと、ポケットを触ってみれば、忘れてしまったのですよ……財布を。家に戻って再び階段を上がっていく虚しさは、やったことのない人でなければわからないことでしょう。

頻繁にもの忘れをするようになったのは、認知が入ってきたからなのかどうか、それ以上に注意力がかなり散漫になってきていることは認めざるを得ない。

目に立つものだけ挙げてもこれだけあるのだから、細かいあれやこれやなど枚挙に暇がないはずだ。

やはりというか、人間たるもの常日頃から頭を動かさなくてはだめなのだと実感する。いや、頭を動かしていないわけではない。こうして毎日せっせとブログをまとめているではないかと思うが、その程度では老化のスピードに追いつけるわけではなさそうだ。

とりあえずは、何かする時&した時は必ずひと呼吸おいて周りを見回してみ
ようと思いました(まる

《老化のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。