SSブログ

降話§スキーで遊んだ頃 [スキー]

スキーをしなくなって久しい。もう20年は滑っていないような気がする。

初めてスキーをしたのは保育園に通っていた頃のことだが、これはもう記憶の外のことで、スキー板やら靴とかを買い揃えてもらったのは中学生の頃。

一番滑っていたのが中学生の時期で、シーズンになると、朝早い一番の国鉄に乗って、同級生何人かと上越のスキー場に行くのだった。往復の電車代とリフト一日券を買う金を持ち、お昼は母親が作ってくれた握り飯を持って行くのだった。

朝、リフトが動き出す時から午後は15時くらいまで、みっちり滑って帰るのである。だが、一向にうまくはなってくれなかった。

ちょっと糸口がつかめたかと思ったのは、大学の体育の講義にスキー合宿のクラスがあって、3泊4日のスケジュールで妙高高原に出かけた時だった。そこで、講師からあれこれ手ほどきを受けて、ようやくパラレルターンができるようになったのだ。

ただ、大学時代はまさに清貧の生活で、スキーに行けたのは年に一回もあったかどうか。

社会人になって、会社の人間と行ったのも二十代半ばくらいまでだったか。すっかり、用具一式をかついで電車で行き来するのも億劫になってしまったのである。

10675663_794717663936329_2258304229528094636_n.jpg

写真は、三十代半ばに乗鞍高原で春スキーをした時のもの。春スキーの雪は湿ってべちゃべちゃだが、装備軽めで気持ちよく滑れるのが楽しい。

《スポーツのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。