SSブログ

汐話§魚はガチガチの冷凍 [寿司]

“海なし県”で生まれ育った。偏食がちだったが、なぜかマグロの刺身だけは好物だったようで、普通に食べていたのだ。

半世紀以上前の食品流通は実に貧弱なもので、海なし県で口にできるのは、種類が限られまくっていた。刺身の類は、マグロ、イカ、タコ、海老も茹でたものだけ。寿司屋で握ってくれるネタも一通りしかなかったのである。

魚屋で買ってくる刺身も冷凍のまま店頭に並んでいるので、買ってきたら、食卓に出すまでしばし解凍する必要があった。そうでないとシャーベットのようなマグロを食べることになったのだった。

そんな状況は1960年代が終わるまで続き、偏食と相まって魚類を食べる機会は極端に少なかった。焼き魚といえば、塩鮭かサンマくらいなものである。

かくして東京に出てきた1970年代はじめ、ランチタイムの寿司屋で口にしたのが生の甘海老で、これがまあ……世の中にこれほどうまい物があるのかと感嘆したのだが、その頃には食品流通はかなり良好に改善され、そこそこの店であれば、甘海老のような物を普通に口にすることができたのだ。

《寿司のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。