SSブログ

注話§コロナウイルス・ワクチン接種券 [コロナウイルス]

先週初め、市役所からコロナウイルス・ワクチン接種券が届いた。予約受付開始は5月中旬の終わり、接種開始は5月下旬である。

まだまだ医療関係者の接種が完了していないうえに、ワクチンの調達が一向に進んでいないようで。4月下旬時点の総接種数は200万程度でしかない。

例えば、日本人の6千万人に接種するとして、一日に50万人のペースで4か月必要なわけで、それくらいのペースで接種していかなくては、到底間に合うはずなどなかろう。先進国の中でも突出して接種の遅い国である。

ワクチンの供給が遅れていることに慌てて、渡米した総理が供給元のファイザーに直談判しようと試みたが、あっさりと電話会談で片づけられた。それだったら、もっと早く、国内からファイザーに注文がつけられただろうに、つまらん手柄を狙っての目論見も失敗したのだった。

当初の計画では2月下旬以降から開始とあったが、医療関係者への接種開始がやっと2月中旬に始まり、以降ずるずると遅れていった。いかに見通しが甘かったかの証拠である。

いずれ、予約してワクチンを接種するつもりだが、コンスタントにワクチンが入荷されるなら6月中にはなんとかなるのではと思っている。だが、相変わらず供給態勢のグズグズが続くようなら、7月以降にずれ込んでもおかしくはなさそうだ。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。