SSブログ

妙話§変な運転2種~特に自家用車~ [自動車]

車を運転していて、時折おかしな運転に出くわすことがある。そのほとんどは自家用車である。

【1】あおりハンドル
左折する直前、ハンドルを右に切り、ふくらませる感じで曲がっていくのはしばしば見かける。5台に2台くらいはそんな曲がり方をしているが、何の意味もないばかりか、対向車に接触する危険がありはしないかと思う。

我が身に翻るなら、一度もしたことはない。真っ直ぐ入って、そのまま左折をしている。これはもう、教習所で教えられた左折方法を忠実に守っていて変わっていない。もちろん、何の不都合もない。

ふくらませて左折している人は、左路肩の縁石に当たることを避けるつもりでいるかもしれないが、そんなことをしなくても当たることはありません。

【2】交差点右折時の内傾
交差点の右折時に、中心点より右寄りと思うほど内側を通っていく車もよく見かける。こちらはまあ5台に1台くらいなものだが、それは極端なケースで、けっこうなみなさんが内傾して曲がって行っている。

これについては教習所で教わっていない――と思うが――ので、自分で意識して、中心点より右にはみ出ないよう走らせているつもり。

あまり内側に寄って右折するなら、曲がった前方で待っていたり、前方から走ってくる車にとっても危険ではと思われる。

《ドライブのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。