SSブログ

元話§スポーツの応援模様 [スポーツ]

このコロナウイルス禍の中にあって、大相撲、サッカー、野球といったプロスポーツが一度に入場する観客を減らしての興行を行っている。

観客が応援するに際して、声を出したり、鳴り物類を使うことは自粛ということで、拍手のみの応援が続いているが、個人的には実に好ましいと感じるのだ。

サッカーのサポーターや野球の応援団は、贔屓チームを応援することには熱心だが、その思いばかりが余り余って、のべつまくなしの歌やらコール続きに、ゆっくりゲームを観戦することができない。

それが現状は拍手だけということで、ことにサッカーのテレビ中継を見ていても、何ともシンプルかつ、場をわきまえた拍手が沸き起こっているのは、応援の原点を見ていると感じる。

いつもこんな様子であるならば、もう少し足繁く味の素スタジアムに通うこ
とはやぶさかではないのだけれど。

味の素スタジアムにJリーグを観に行く時は、両チームのサポーター席からできるだけ遠い、バックスタンド2階席中央のてっぺんに陣取ってのんびり眺めるのである。

こうした、特にサッカーにおける今の応援風景に少しくらいは触発されて、コロナ禍後のスタジアムが拍手と歓声だけの応援になる……はずなどはないのは確実なのだと、既にして諦めているのだ。

《スポーツのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。