SSブログ

包話§蓋付き瀬戸物とシリコン蓋 [日常]

一つの家庭でできることなど、たかが知れているとは思うが、せめてものプラスチック削減の一助になればと、蓋付き瀬戸物やらシリコン蓋の活用を始めた。

瀬戸物に密閉容器の蓋(かなり緩めだが)が付いているものは、食べ残した料理を入れて簡単に保存できるものである。

シリコン蓋のほうは丸い容器にぴっちりはめるようになっていて、ぴったりすれば逆さにしても水分がこぼれるようなことがないという優れものだが、その塩梅には慣れが必要だ。

瀬戸物のほうは今年になってから、シリコン蓋は先月から使い初めているが気のせいでも何でもなく、明らかにラップの使用頻度が下がった。これまで日常どれほどラップで包んでいたのかと思う。今は炊いたご飯の余りを冷凍するのに使う程度になった。

それまでは食べ残しを入れた容器の上からラップを被せていたのだが、それがなくなったのだ。

最初に書いたとおりで、二人暮らしの家庭からどれほどプラスチックが減らせるものか……本当にささやかなせめてもの“ムーブメント”をしている。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。