SSブログ

末話§終活・・・・・・どうでしょう [私事]

人は死ぬ。どんなに権勢をほしいままにしようが、いかなる人も、死という最期を迎えるのだ。

しがない我が人生も、持ち時間のおおよそ四分の三ほどが過ぎ、残り時間は長くて30年、まあ……あと20年ほども生きれば上々というところだろうか。というわけで“終活”である。

夫婦二人なので、どちらか生き残ったほうが様々な処理をしなくてはならないが、物理的なあれやこれやをどうこうする体力などあるはずもないので、何らかの機関に頼るしかないだろう。

それ以前の、自分自身がやらなくてはならないことも多々ありそうな気がしている。最も大きな要素としては、パソコンと合わせてインターネット関連の処理ではなかろうか。これはけっこう大変な問題だと思われる。まず第一ネットの中の登録したものを、何かのタイミングで少しずつ抹消していかねばならないが、これはけっこう気の遠くなるような作業ではないだろうか。

それさえ何とかなれば、後はどうにかなってくれるとは思うが、そんなあれこれを想定していても、自分が思ったとおりの完璧な“終活”などやり通せるはずもないだろうというのが正直なところである。

《私事のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。