SSブログ

煮話§一度で二度おいしい [料理]

今シーズンの鍋物は、先月下旬が最後であった。肉や野菜、豆腐と豊富に食べられる……食の細い我が家ではありがたいお助け料理である。

さらにありがたいことは、前日の夜作った鍋の残りを、翌日の昼ご飯として食べることができることなのだ。

最近は、もうもっぱらキムチ鍋か豆乳鍋、鍋物と言えるかどうかはわからないが、肉豆腐といったものが鍋に半分近く残っていて、それをご飯にかけていただくという寸法である。

豆腐には味がよく染もり、野菜類は前日以上にくたくたとなって、見た目はともかくなかなかにうまくなっていて食が進む。

定年退職このかた、昼食は家でばかり食べている。昼食当番は夫なのだが、何を食べるかについては毎日悩ましいものがあって、知恵が尽きかけそうになることもないではない。だがそんな時、前日の鍋の残りがあるというのは実にありがたく、夫婦二人でけっこうしっかり食べては満足の態で午後へと突入するのだ。

これまさに“一度作って二度おいしい”そのもので、鍋の季節が終わりを迎えたことについては、曰くいいがたいものがないわけではない。夏にも鍋があればいいのに……というところまでは考えないことにしておこうと思う。

《日常のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。