SSブログ

綴話§簡単に推敲できるのはありがたい [パソコン]

もしもパソコンのワープロ&エディター機能がなかりせば、少なからぬ人がブログを書くようなこともなかったのではなかろうか。そうでなかったら、日記を書き記す以外に、普通の人はわざわざ文章を書くことなどなかったであろう。

ペンや鉛筆などで文字を書きつける時、書き間違えを訂正したり推敲しようとしたら、いちいち消しゴムで消して直したり、間に文章を差し込んだり程度しかできないが、パソコンの画面だったら、そうしたことが自由自在にできるのだ。

こうして四百字ほどの文章を綴る時でも、文章を前後させたり、表現を変えたり、漢字を平仮名に、平仮名を漢字にしたりと、様々な作業が簡単にできてしまう。

そもそもキーボードを叩いて文章を書く行為を認めない人間は別にして、物書きを生業にしている人であったら、ここまで自由に遂行できることに対して感謝の言葉しかないであろう……いや、あるいは呪詛の言葉を吐く人間がいるやも知れぬが。

というわけで、個人的にはワープロ&エディター機能の存在は実にありがたいものなのだが、キーボードのおかげで、めっきり文字を手書きする機会が減ってしまい、ただでさえ判読できないと悪評芬々の文字が、一層読みにくくなったとは同居人の談である。

《ブログのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。