SSブログ

果話§若い頃のように身体が・・・・・・ [老化]

肉体のあちこちが色々と衰えてきていることが如実にわかるようになった。気がつかないうち、いつの間にか老化が進んでしまって何ともはやな思いでいる。

まず、皮膚がずいぶんと乾燥するようになってしまった。四十代あたりまでであれば、スーパーマーケットに常備されている、水気の物を入れる小さなポリ袋を、しっとりとした指で造作もなく開けることができたのに、五十代半ばにならないうちには、指先に湿気を与えてやらないと開けられなくなってしまったのだ。

そんなところから始まった老化なるものだが、この冬あたりに至って、燃焼効率の低下を認識するようになってしまった……自分が考える以上に身体がなかなか温かくなってくれない。ちょっと前だったらすぐに温かくなってくれていた手も、朝方などは冷たいままでなかなか復活してくれないまま。

そして10日に一度くらいだが、朝起きてしばらくしたすると両肩が鬱血してしばらく痛いことがある。これは、消炎薬を貼ってやれば30分足らずで痛みが取れてくれるのだが、いよいよ血管も老朽化ということなのであろうか。

さても“だましだまし”の日々のようである。

《老化のトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。