SSブログ

過話§備忘録的な何か~2024年4月19日付~ [備忘録]

4月2日……ストーブを片付けた。久々に4月まで居間に置いて使い続け、ようやくこの日に納戸に戻した。3月中旬になっても、あまり暖かい日がなく、使い続けていたのだ。

去年は3月14日、一昨年は3月28日に片づけた。いずれも桜が開花する前後に片付けている。なお、我が家付近の桜が満開になったのは、4月5日頃。

4月10日……右手親指のあたりが痛くなった。しばらく様子を見ていたが、13日の土曜日あたりに“ひょっとして?”と腱鞘炎を疑ったが、どうやらそれらしい。翌朝から、貼り薬をして緩いサポーターをはめているが、徐々に痛みは和らいでいるようだが、油断はできない。これまで一度も腱鞘炎にかからずにいたので、まさか自分がなるとは思いもしなかった。

4月12日……突然、電気掃除機が動かなくなった。ウンともスンとも反応がまるでない。あまりにも唐突な故障に為すすべがなかったが、購入4年で壊れてしまうとは思いもせず。慌てていつもの家電量販店のページから注文。日曜日にはほぼ同等の掃除機が到着。やれやれである。

4月15日……6年使い続けたパソコンに、ようやく見切りをつけて、新しいパソコンを注文したのは3月終わりのこと。お届け日を2週間後のこの日に設定して待つ。

パソコンの寿命は“メーカー推奨”で5年だが、5年経たずに起動がどんどん遅くなっていった。電源を入れてから作業ができるようになるまで20分はかかるようになってしまった。

そして、動作も時折不安定になることもあって、いつ買い替えてもおかしくない状況だったが、ここまでぐずぐずと引っ張ったのは、新しいパソコンが届いてからの、データ移行をはじめとする諸々の作業が面倒だったのだ。

前回の買い替えあたりは、まだまだ淡々と“式年遷宮”と呼んでいるデータ移行作業をこなしていたが、年齢のせいかどうか、なかなか重い腰が上がらず、買い替えを先延ばしにしていた。

↓段ボールを片付けるだけでも・・・・・・
IMG_4732.JPG

午前中、9時過ぎには届き、午前中は大量の段ボールと格闘しながら、デスクに設置するところまで……午後から本格的にセッティングに取りかかる。

↓前回の式年遷宮でも利用した引っ越しソフト
IMG_4733.JPG

ひとしきり進んだところで、データ引っ越しソフトを使って、古いパソコンから新しいパソコンへとデータ移設するまでにたどり着いた。ここまでくれば、データ移設が完了するまでは何もすることはない。

↓6時間くらいで済んでほしかったなあ
IMG_4734.JPG

そして15時頃からスタートした“第六回式年遷宮”が完了したのは、日付が変わった翌朝3時半、もちろん睡眠中のことで、およそ12時間半を要したのだった。そして残念なことにデータすべては移設できたが、新しいパソコンの問題で、同期が保留されてしまい、長いトンネルに入ってしまったのだ。奮闘の様子は後日に!

《日常のトピックス一覧》
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。