SSブログ

教話§後継者を育て・・・・・・られない [日常]

単純に考えて、後継者を育て“られない”のか、後継者を育て“ない”のかどっちなのだろうと思う。

あたりまえの話だが、きちんとした後継者を育てることができれば、先々の心配をする必要はない。だが、権力を手にした多くの人間が、自分の立場を維持することは考えても、自分の後継をどうしようと考えることは少ないのではないか。

あるいは、育てた後継者が優秀過ぎて、寝首を掻かれるような状況を恐れての後継者育成放棄をする人間も少なくないだろう。

そして育て“られない”ことに関しては、彼らが後継者育成の教育法を持ち合わせておらず、自分の“マイルール”を押しつけるしかないレベルでは、先々の不透明感はいや増すばかりである。結局のところ人間は、権力を持った瞬間に“疑心暗鬼”の塊となって、いかなる他者も遠ざけてしまうのだ。

中には、円満に権力移譲が行われるケースだって少なからずあるはずだが、また少なからぬ権力者が、その地位にしがみついて離れようとしないことが権力者を育てる大きな障壁になってしまっているということである。

《日常のトピックス一覧》
タグ:日常 権力 教育
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。