SSブログ

告話§ビッグイシュー470号発売中! [ビッグイシュー]

ビッグイシュー470号は1月1日から発売されています。お買い求めできる場所はこちらを参照。毎月1日、15日発売。一部450円。230円が販売員の収入に。ムーミンが表紙。

bi470.jpg

表紙&スペシャル企画 トーベ・ヤンソン

リレーインタビュー ISEKI(ミュージシャン)

特集 沖縄、百年の食卓

食べることは生きること。長寿で知られる沖縄県国頭郡大宜味村に、1990年、金城笑子さんが自宅のガレージを改装してオープンした「笑味の店」がある。

沖縄で育った金城さんは栄養士として学校給食に携わっていたが、大宜味村で島野菜を育て、おいしいごはんとおかずをつくって暮らす元気な“おばぁたち”の姿に出会い、沖縄の伝統食材や料理を次代に伝えようと決意した。それから33年、今や若い人たちにも人気の店になった。

「どの土地にも昔から伝わる食材や郷土料理があるけれど、地元にいるとそれが宝物だとなかなか気づけないから、伝えていきたい使命感がある」と言う金城さん。世界に食の危機が忍び寄る今、沖縄“100年スケールの食”と出合い、私たちの食を考えたい。

金城さんとともに“おばぁたち”の話を聞き取ってきた、沖縄在住の黒川祐子さん(アイデアにんべん)、フォトグラファーの田村ハーコさんに、取材と撮影をお願いした。

[国際記事]
英国。生活費の高騰に、年間2億食分の食料を提供

[国内記事]
新春エッセイ 藤原辰史

表現する人 池田晃将

[連載記事]
原発ウォッチ 原発容量3倍を宣言した米英両国

浜矩子の新ストリート・エコノミクス 「覆水盆に返らず」二つの論に思う

雨宮処凛の活動日誌
        「パレスチナに平和を!」。即時停戦求め、デモに4000人

ホームレス人生相談×枝元なほみの悩みに効く料理
            目標を立てた時の気持ちが続きません☆初雪鍋☆

販売者に会いにゆく 『リツェウリツェ』ステファン・ラドイチッチ
                              [その他]

《ビッグイシューのトピックス一覧》
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。