SSブログ

週話§日曜枯寂~本物の顧客サービスとは~ [海外旅行]

海外で旅行していて、それなりの頻度で利用しているあれやこれやから見返りとして新しいサービスのオファーを受けることは珍しくない。一番に顕著だったのが、毎年律義に利用し続けてきた、レンタカー会社からのアップグレードだった。

14543787_1218699444871480_5752136502059956976_o.jpg

あれこれ特典が増えていて、車種1カテゴリーがフリーでアップグレードしたり、提携ホテルが15%割引になったりと並んでいる中に、メジャーな空港のチェックインカウンターで、行列を飛び越しての優先チェックインしてくれるというものがあった……赤のアンダーラインのサービスがそれだ。

これは本当にありがたいサービスで、レンタカーのチェックインカウンターに並んだ人ならわかるだろうが、何をやっているのかと思うほど、一人一人の手続きに時間がかかっている。だから数人並んでいて、30分で自分の番が回ってくるのであれば御の字なのである。

そこにこういうサービスが付加されたカードが届いたのだ。年に一回でも、3年だったか連続して借りるだけで、そうしたサービスを受けることができるのは実にありがたい。

実際に、チェックインカウンターのところの順番待ちの紙をプリントアウトするところには優先用を発券するのがあって、その御利益は絶大なもので、たちどころに自分の順番が回ってきてくれちゃうのだ。

それ以外にも、ちょっとチケットを買ったくらいで、何年か情報誌を送ってくれるオペラハウスだったり、彼らは、必要とあればそうした出費を惜しむことはしない。

それで顧客を囲い込めるとわかっていて、我々利用者の側もそうした恩恵にあずかれるということなのである。

《海外旅行のトピックス一覧》

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。